おおかた役所が閉まるまでにできることはすませた。
あとは新年になって役所が開いてからです。
てことで、いったん帰るよ。
子どもたちからSOSメールが頻繁になってきたし。
おにいちゃん、飲みすぎるなよー、と念を押して帰る。
うちに着いたらそこは「こどものくに」でした。
パナシ!パナシ!パナシ!
うおう!パナシであふれる我が家!
・・・・・・・・・・あしたから、がんばる。
オトナは?ここにはオトナがいたはず。
オトナのヒトはどこ?
「忘年会で今夜は帰ってこないってー。」
状 況 が 把 握 で き ま せ ん
身内を亡くしたおくさんがぼろぼろですが?なにか?
んー、これは、「いたわる」ということを
わたしが子どもたちに教えねばならないね。
そうか、ここはわたしの仕事だったか。カーーーーーッ。
ということで、
子どものみなさんに、
【いたわる】ということについて講義をしました。
きのう、いたわる見本をみたところです。
実習のあとだから明確です。
あのね、おかあちゃんはね、元気そうに見えるかもしれないけど、
ものすごく今 ぽきん、て折れそうなの。
これはね、このあときっとあなたたち、そういう折れちゃいそうな人に出会うことがあると思うから
大事なことだと思って聞いてね。
折れて立ち上がれなくなりそうな人がいるときにね、
できることはね、「いたわる」ってことなの。
いたわるって、いわれてもなにしていいかわからないかもしれないけど、
とってもかんたんでね、3つだけなの。
ひとつめはね、「余計なことはしない。」
ふたつめはね、「大事にする。」
みっつめはね、「そばにいる。」
これだけなの。
だからね、今日からこれをこころがけるよーに!
強制的にワタシをいたわるよーに!わかったかーーーーーっ
教育、教育。
教育のゆきとどかなかったヒゲくんはお泊まり忘年会の翌日、
「だって、割引券が今日まで!」と映画を見にゆきました。
あきらめるのも、愛か。
刺される前に気づけばいいとおもうみたいな。
あとは新年になって役所が開いてからです。
てことで、いったん帰るよ。
子どもたちからSOSメールが頻繁になってきたし。
おにいちゃん、飲みすぎるなよー、と念を押して帰る。
うちに着いたらそこは「こどものくに」でした。
パナシ!パナシ!パナシ!
うおう!パナシであふれる我が家!
・・・・・・・・・・あしたから、がんばる。
オトナは?ここにはオトナがいたはず。
オトナのヒトはどこ?
「忘年会で今夜は帰ってこないってー。」
状 況 が 把 握 で き ま せ ん
身内を亡くしたおくさんがぼろぼろですが?なにか?
んー、これは、「いたわる」ということを
わたしが子どもたちに教えねばならないね。
そうか、ここはわたしの仕事だったか。カーーーーーッ。
ということで、
子どものみなさんに、
【いたわる】ということについて講義をしました。
きのう、いたわる見本をみたところです。
実習のあとだから明確です。
あのね、おかあちゃんはね、元気そうに見えるかもしれないけど、
ものすごく今 ぽきん、て折れそうなの。
これはね、このあときっとあなたたち、そういう折れちゃいそうな人に出会うことがあると思うから
大事なことだと思って聞いてね。
折れて立ち上がれなくなりそうな人がいるときにね、
できることはね、「いたわる」ってことなの。
いたわるって、いわれてもなにしていいかわからないかもしれないけど、
とってもかんたんでね、3つだけなの。
ひとつめはね、「余計なことはしない。」
ふたつめはね、「大事にする。」
みっつめはね、「そばにいる。」
これだけなの。
だからね、今日からこれをこころがけるよーに!
強制的にワタシをいたわるよーに!わかったかーーーーーっ
教育、教育。
教育のゆきとどかなかったヒゲくんはお泊まり忘年会の翌日、
「だって、割引券が今日まで!」と映画を見にゆきました。
あきらめるのも、愛か。
刺される前に気づけばいいとおもうみたいな。
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