入学式

2010年4月7日 日常
合計14クラスの入学式。
圧巻です。

校長は楽しいだけではない高校生活だががんばれ、といい、
PTA会長は、やってだめなら、もっとやれ! といい、
そうかー、私立の進学校って露骨なんだなぁ~、と感心していたら

子どもたちが退場した後
保護者はクラス別にプラカードに従って各部屋へ移動することになりました。

「1~8組までは、先生についていってくださーい。」

あれ。モックンのクラスのプラカードないなぁ。

「T-1,T-2の保護者のみなさまは、こちらへ。」
モックンはT-2です。ターミネーター2です。へんなのー、と笑っていたのに
特別講義用の小ホールに案内されて
「Tクラスは全員センター試験を受けます。」と3年後の春の予定を宣言され
「子どもがもうエライきつい、できやんと泣きついてきても、親は甘やかすな。」と説教され
「(のんびりコースと)同じ学費で7限授業に集中補講、ありがたいと思うように。」と説得され

私立進学校のガツガツコース、さらに露骨ー と クラクラしました。
頼んだわけじゃないじゃん、学校が勝手に振り分けたんじゃん!
なんて言い訳がきかない、後戻りできないいばらの道。
うへえ。

毒気にあてられてヨレヨレになって帰ってきたら
息子は先に帰ってきていて
いつものようにリビングはおともだちであふれていました。
なにやってんのあんたたち。
「えへー、俺ら明日入学式だから、今日は宿題教えてもらいにー」

どれ。
文月は「もんづき」じゃありません。「ふづき」です。
決戦投票じゃありません。決選投票です。
そう石て書くな。漱て漢字はこう。

うう。おまいら。これからも遊びに来いよ。

て、明日からうちの息子は実力テストだが。
友「気にスンナ!モックン!」

モ「おう!気にしてない!」

気にしろて!
もー!あんたはこれからいばらの道で、3年間の数学を1年間でやるとか恐ろしいことを先生がっ

モ「やるしか、ないでしょ。」

ん。そうか。
本人、ビビってませんでした。
母がビビってました。

とにかく毎日 おいしい弁当作るよ。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索