遊びに行くのは宿題を終わらせてから、が我が家の決まり。
金曜日に終わらせたと言っていたので
土、日と遊びに出かけた。
日曜日の夕食前に、
明日からまた月曜日だね、と話していたら
慌ててランドセルを開け出した一年生。
おや、何事か。
かん字ノート というのを取り出して
10/3 10/4 というページの漢字練習を始めた。
おや。それはなに?
「学校で、やらないといかんやつ。」
宿題ですか?
「違う。学校で、出た、やらないといかんやつ。」
何のことだかよくわからない説明である。
どうみても宿題のように見える。
姉たちがすわ一大事!と妹の隣で今すぐやっちゃえ!だの
お母ちゃんに見つかる前に言えばなんとかしてやったのに!だの騒ぐなか
黙々と漢字を書くハルさん。
10分ほどで2ページ書き終わった。
さて。
どういうことかな。これは。 と聞いてみた。
兄姉たちは妹の一大事にムダにアワアワしながら
それでも、もう逃げようのない母の声のトーンを懐かしみつつヒソヒソコソコソと静観。
しどろもどろの説明をはりあわせると
朝学、という時間が始業前にあり、ノートに漢字を練習することになっている。
毎朝黒板にお手本が五つあってそれを一行書く。
朝学の時間内に仕上がらなかったらその日のうちか、その次の朝学の時間に仕上げる。
ハルは時間内にできなかった積み残しを溜め込んだうえに
新規二日分をほったらかしにしていた。
ということが、判明。
今、二日分できたものが、20分ある朝学の時間内にできないわけはない。
やらないだけだ。やる気がないだけだ。
今日、遊びに行った先で、子どものための体験イベントがあって
ハルはフラワーアレンジメントをやったのだが、
与えられた花材を講師の先生にたいしたレクチャーも受けないまま
どんどん活けていき、15分かからずに完成させた。
初対面の講師から、まだ一年生なのに、とっても集中力があるのね。と言われた人と同一人物である。
やればできるひとなのだろうに、なあ。
このかん字ノートは毎日朝学の時間内に終わらせること。
宿題を宿題じゃない、なんてごまかさなくていい。
と言う話をして
・今、ここ でやるぞ、という時は よそ見しないでがんばる。
・「忘れた」「失敗した」ときは「忘れた」「失敗した」と言う。
と書いて
これは、お母ちゃんとのお約束。
お母ちゃんがしんじゃっても覚えててね。
大人になっても 思い出してね。
と言って貼っておいた。
失敗したって大丈夫なんだってことを
失敗したんだって言えれば平気なんだってことを
わかってほしいなあ。と思った。
金曜日に終わらせたと言っていたので
土、日と遊びに出かけた。
日曜日の夕食前に、
明日からまた月曜日だね、と話していたら
慌ててランドセルを開け出した一年生。
おや、何事か。
かん字ノート というのを取り出して
10/3 10/4 というページの漢字練習を始めた。
おや。それはなに?
「学校で、やらないといかんやつ。」
宿題ですか?
「違う。学校で、出た、やらないといかんやつ。」
何のことだかよくわからない説明である。
どうみても宿題のように見える。
姉たちがすわ一大事!と妹の隣で今すぐやっちゃえ!だの
お母ちゃんに見つかる前に言えばなんとかしてやったのに!だの騒ぐなか
黙々と漢字を書くハルさん。
10分ほどで2ページ書き終わった。
さて。
どういうことかな。これは。 と聞いてみた。
兄姉たちは妹の一大事にムダにアワアワしながら
それでも、もう逃げようのない母の声のトーンを懐かしみつつヒソヒソコソコソと静観。
しどろもどろの説明をはりあわせると
朝学、という時間が始業前にあり、ノートに漢字を練習することになっている。
毎朝黒板にお手本が五つあってそれを一行書く。
朝学の時間内に仕上がらなかったらその日のうちか、その次の朝学の時間に仕上げる。
ハルは時間内にできなかった積み残しを溜め込んだうえに
新規二日分をほったらかしにしていた。
ということが、判明。
今、二日分できたものが、20分ある朝学の時間内にできないわけはない。
やらないだけだ。やる気がないだけだ。
今日、遊びに行った先で、子どものための体験イベントがあって
ハルはフラワーアレンジメントをやったのだが、
与えられた花材を講師の先生にたいしたレクチャーも受けないまま
どんどん活けていき、15分かからずに完成させた。
初対面の講師から、まだ一年生なのに、とっても集中力があるのね。と言われた人と同一人物である。
やればできるひとなのだろうに、なあ。
このかん字ノートは毎日朝学の時間内に終わらせること。
宿題を宿題じゃない、なんてごまかさなくていい。
と言う話をして
・今、ここ でやるぞ、という時は よそ見しないでがんばる。
・「忘れた」「失敗した」ときは「忘れた」「失敗した」と言う。
と書いて
これは、お母ちゃんとのお約束。
お母ちゃんがしんじゃっても覚えててね。
大人になっても 思い出してね。
と言って貼っておいた。
失敗したって大丈夫なんだってことを
失敗したんだって言えれば平気なんだってことを
わかってほしいなあ。と思った。
コメント
ある日、「なんでもいいから何か宿題をやってこい」と先生に言われた時、なぜか「漢字練習」を選びました。
「自分で」だとなぜか続くから不思議。
「いや」を「好き」に変えるのはひょんな事なのかも。
「繰り返す事の大事さ」に気付いた今となっては、漢字練習とか算数の大量計算問題とか、ちゃんとやっとけばなぁ。と思います。
バッティング練習と一緒で、脳みそも繰り返すと回路ができるんだよね。